ツイキャスとニコ生どっちが配信しやすいかを検証

ツイキャスはツイッターアカウントがあれば誰でも無料で
即PC配信又はスマホで配信が可能です。

ニコ生はプレミアム会員に入って月額を払ってから配信が可能となります。

自分の感想はツイキャスは凄く使いやすいし初心者でも
簡単に配信出来ると思います。

ライブ配信とラジオ配信のどちらかを選択してタグやキーワードを設定します。
運が良ければ閲覧者さんが増えてくると思います。

自分はちなみにツイキャスで何度か配信したりゲーム実況をやりました。

ニコ生と違うのはコメントした人が匿名じゃない点です
誰なのかを特定出来る点はメリットがあります。

ニコ生は会員に入るのが有料というのがちょっと痛いかなと思います。

放送は枠を取ればすぐ配信出来るので、この点はツイキャスと同様ですね。

使いやすさはツイキャスが断然上かなと思います。

しかしツイキャスの残念な点はリアルタイムで閲覧者数が表示される点ですね
これだと配信者にとってはプレッシャーになったりします。
喋っていたら人数が減ってゆくのは嫌だと思います。

一方ニコ生は訪問者数がカウントされてゆく仕組みで
リアルタイムに閲覧者を数えませんので
随時何人見ているかはわからないようです。

なので配信者にとってツイキャスに比べるとニコ生の方が
安心して放送出来る利便性があります。
匿名性が高い分コメントしてくれる人も多い傾向にあります。

お腹のお肉が!

最近気になっているんですがお腹の
お肉がはみ出してきたんです。

お腹周りが気になるんです。
今は冬なので服でごまかせられるのですが
温かくなって薄着になったら大変だなぁと
思っています。
去年履いていたGパンがはけないんです。

めちゃくちゃショックです。
これはいかんなと思いつつ履いたGパン
やっぱりかー
美味しいもの食べて動かなかったら
太るのは当たり前なんですがついつい美味しいものに
釣られた食べてしまうんですね。

特に夜ご飯食べた後にコーヒーと一緒に甘いものを
食べてしまったりするんです。
何とかしなあかん!

明日からマラソンでもしょうかな・・・
でも長続きしないだろなぁ
私の性格は私がよく知っている。
だったら食事を減らそうかなぁ
空腹を我慢できるだろうか。
苦労せず健康的に痩せる方法があればいいのに。

なんでも生野菜や漬物、キムチなどには酵素が含まれていて
脂肪を抑えてくれるようですね。

酵素は新陳代謝を活発にしてくれる効果があるようで
ダイエットや便秘、美肌にも効果があるようなんで
女性にはとてもうれしいですね。
でもそんな効果を得ようとすつとどれぐらい
食べないとダメなんでしょうか。

もっと簡単に摂取できればいいんですがね。

優光泉酵素

新しいスニーカーを

新しいスニーカーを買おうと決めてからもう半年たつ。
なんでここまで引き延ばされたのかというと、
単純に決められなかったからだ。

現在、私が履いているスニーカーは3種類ある。
1足目、NEW BALANCEのLM576のブラウン。
2足目、NEW BALANCEのM998のグレー。
3足目、SHOES LIKE POTTERY のインディゴ。
以上の3足だ。

何故この3足があるのに新しいスニーカーが必要なのかというと、
それは最近のNEW BALANCE人気の影響が大きい。

ここ10年くらい、ほんとにNEW BALANCE人気が凄い気がする。
街を歩いていてもしょっちゅう見る。いや、今までも街を歩いていたら見た、
しかし、近頃はその頻度が尋常じゃない。

電車に乗っても1車両に1足以上は堅いし学生さんから社会人、
男女も問わずそれはもう履きまくり。読者モデルも履きまくり。

昔はこんなにかわいい子履いていなかったじゃないか!!
そんな最近の流れがひねくれ者の私にとってはちょっぴり恥ずかしかったりする。

なのでもう1足、即戦力になるスニーカーを。と思ったのだ。
そして色々探した結果、大阪発のスニーカーblue overと
メイドインドイツのLUNGEの2足に絞った。

で、今週末にその2足を販売しているお店に行ってみるつもりなのだ。
ネットの画像を見るとどちらもシンプルながら洗練されたデザインで、
評判もすこぶるいい。今から週末が楽しみだ。

 

喫煙のマナー

近頃は喫煙も厳しくなりましたね。
私は飛行機には乗れません。
約2時間が限度ですね。
家でもカミさんは嫌いですね。
吸えるのは私の部屋だけです。
カミさんは私の部屋にはめったに入りません。

外でも苦労しています。
横浜や館内等に行くと、路上禁煙です。
仕方がないので、ドトールとかベローチェに入ります。
ここの喫煙コーナーに入ります。
ここでは安心して喫煙できます。
JRから降りてきて、ここに飛び込んでくるサラリーマンもいます。

私の地元の町に行くときは、悪いのですが、駐輪場の片隅に行きます。
ここはほとんど人がいません。
あまり迷惑にはならないだろうと、ここで一服します。
後はパチンコ屋さんに入ります。
ここは禁煙コーナーもありますが、喫煙コーナーは自由です。
ここのベンチで一服します。

ららぽーと横浜にも行きますが、平面は全面禁煙です。
そこで喫煙コーナーをさがして一服します。」
喫煙コーナーも数箇所作ってくれています。
近頃は女性の人が多いですね。

町内の道では人がいないのを見計らって、一服します。
いつも携帯灰皿を持っています。
公園でも子供たちがいるときには吸いません。ガマンします。

アルバイトの仕事のときは、2時間はがまんします。
休憩のときにまとめて吸っています。
喫煙もこれくらいでいいのでしょうかね。

仕事について

専業主婦だった時、子育て中は仕事は当然しないものと思っていました。
家のことも大切だと本当に思っていました。
しかし、現在は、子供も幾分成長して、今は仕事をしないといけない状況ですが、
自分の中では、まだ、家にいて子供のためにいろいろとしたいと思うのです。

この気持ちは、子供の成長と共に少し減ってきましたが、子供が小さい時には、
強かったです。

子育てに専念したいのに、働かないといけないということは、
結構ストレスで、仕事にも集中できにくかったです。

実際に家事も忙しかったので、余計に仕事をしたくないと思ってしまっていました。
子供よりも自分の方が子離れをできないでいるということにも気が付きました。
保育園に預けて、ずっと仕事をしている人は、すごいなあと感心します。

世の中には、一生働かなくていい人もいるので、その存在を思うと羨ましくも思います。
フルで仕事をしていると、家事もおろそかなこともありますし、
祖父母にもよく助けてもらいます。
子供のしつけは二の次で、毎日をこなすだけで精一杯です。
自分の趣味の時間は、ほとんどないので、これではちょっといけないなと思うのですが、
趣味をする時間があるなら寝たいという感じです。

クリムゾン

 

動物園にいってきました!

先週友達と動物園にいってきました!
最後に動物園に行ったのがもう何年ぶりかなぁ…と思うくらい久しぶりの動物園、
大人二人で楽しめるのかしら(汗)と思いつつ入ったのですが、
これが思ったよりも楽しかったんです!(笑)

最近デジタル一眼を購入し、パシャパシャといろいろなものを撮ることに
はまっている私ですがもちろん動物園にも持っていきました。

すると、カメラで撮ろうと意識することで動物もたくさん面白い
表情をしてくれることに気が付いたのです!

一匹でのんびーりしている動物もいれば、大勢でワイワイと
騒いでいるような動物もいたり、はたまた2匹でラブラブしていたり…♪
よ~く見るととっても面白いんですよこれが!

今まで『まぁ~ゆっくり動いてるなぁ』くらいにしか思わなかった動物たちが、
『今日は暑いから日陰を探して動き回ってるんだなぁ』とか
『エサ食べてるのにほかのやつが邪魔してるから怒ってる!』など友達と
ああだこうだと本当にそうかもわからない動物の気持ちを言い合ったりしていました。

気が付けば3時間かけてゆっくり回っていて、友達もこんなにゆっくり
動物園を回ったことがないらしく2人でびっくり!

とても楽しかったので、今度は別の動物園に行ったり、
水族館にも行ってみたいなぁ、と思いました。
とっても充実した休日を過ごすことができました!

今日もEテレ!

子どものころは本当にテレビが好きで、ドラマも、クイズ番組も、
音楽番組も、もちろんアニメも、一日中飽きずに見ていられたものです。

最近は、楽しませようと作られているはずのバラエティー番組が、
なんだかつまらなくなっちゃった気がします。

そんな時は、ニュースとかドキュメンタリー番組やってないかな~と
チャンネルを変えてみます。

で、ふと気づくとEテレ(NHK教育)にチャンネルが合っていることが多いんです。
別に真面目ぶってるわけじゃなくて、昔に比べて格段に面白くなってるんです、教育番組が!

今日もぼんやりTVを見ていたら「高校講座・英語」が始まりました。
「あ~、夏休みだから復習ね~」と思いつつ、作業をしながらだったので
そのままちらちら見ていると、なんか面白いじゃない、これ!と引き込まれました。

コミュニケーション英語の番組で、舞台は「日本人と多国籍の外国人が
共同生活するシェアハウス」という設定。

がんばって英語でコミュニケーションしようとする、高校生の男女がほほえましくていい感じです。
MCのLiLiCoさんも、楽しく盛り上げてくれていい感じ。

また、同じフレーズを色々な出身国の人たちに言ってもらうコーナーが、興味深いのです。

英語といえばネイティブを参考に!という考えもありますが、世界の共通語として英語を学ぶ!
という視点から高校講座を作っているEテレ、いいですね!

こんな風に英語にアプローチできたら「たくさんの人が外国語として英語を勉強してるんだ!
流暢じゃなくてもOK!」という気持ちで勉強できるかも。

たくさんの高校生が見てくれたらいいな、と思う番組でした。

暮らしを整え、心を軽く豊かに

そんな風に感じることが良くあります。
少し残念な気分になって、ため息をつきたくなってしまったときこそ、
自分の暮らしを見直します。

お風呂に重曹やお酒、塩を入れて入ってみる。
片づける気力がなくなっていた食器を片付ける。

もう好きではなくなってしまった食器を処分する。
ソファを整えて、好きなクッションカバーに付け替える。
溜まった洗濯物を洗って、シーツやタオルを替える。
読み終わった新聞や雑誌を捨ててみる。

そんな当たり前ですが、疲れているときにはできなくなってしまっていること、
それらを一つでも、二つでも、少しでもやってみる。

そうやって動いてみることで、気持ちがホッと軽くなってくることがあります。
もう少し動けるようになってきたら、散歩に出てみて、
いつもは歩かない道を通って歩いてみる。

風を感じ、木を感じ、土を感じて、外の世界を感じてみると、
徐々に自分がスッキリしてくるのが感じられると思います。

いらないものを捨ててみて、家の中を整えて、自分の時間に隙間を作り、
心にも隙間を作ってみる。

そんなことをしてみると、豊かな時間が戻ってくるのではないかと思います。

言葉って難しい。

言葉って難しいと思います。

同じ言葉でも、字で書くと漢字が違ってまったく違うモノになります。
話をしている時は、音と話の流れでそれを聞き分けて判断をしていきます。

でも、その同じ言葉ですら間違って捉えることがあるのに、
1文字違いの言葉で話が進むととんでもない食い違いが発生してしまいます。

仕事をしていての一コマ。
書類をファイリングしようとしていて、穴をあけようとしたとき、
パンチが錆びていて上手く使えなかったのです。

先輩とそんな話をしていた時、「ほら、アレしなきゃ…クレ…」
その言葉を聞いて、「あ、クレ551」と私が思いついて発した言葉を
途中から聞いていた他の会社の人が、
「何を食べ物の話をしてるの?朝ご飯食べてないの?」と
お菓子をくれたのです。

初めは、なんでお菓子をくれたのかわからず、ポカーンとしていました。
それを見ていた先輩が突然笑い出して、
「551は豚まんだよ、556だ」と教えてくれたのです。

ある意味微笑ましい光景だったらしく、
会社に明るい笑い声が巻き起こりました。
聞き間違いや勘違いは、時に人を怒らせる事もありますが、
私は周りの人に恵まれているんだなと、この時とても感じました。
ちっぽけな日常ですが、今日もそんな感じで楽しく過ごしています。

ブンデスリーガ

高校野球が終わると夏が終わった感じがします。

何か良いスポーツ観戦がないかと思っていたら、
ちょうどブンデスリーガが開幕したようです。

今は日本人選手も多くブンデスリーガに在籍しています。
それでテレビで放映される機会も多くなりました。

ブンデスリーガの試合は以前から時々チェックはしていたのですが、
今回のW杯をきっかけにブンデスリーガ熱が上がってきました。
そこで、さっそく開幕試合をテレビで観ました。

予想通り、バイエルンミュンヘンが勝ちました。
W杯で活躍した選手も大勢出場していて、少し懐かしい感じがしました。

今のところ特に応援しているチームのないのですが、
まんべんなく試合を見て行こうと思っています。

スポーツ観戦は自分のモチベーションも上げてくれるし、
元気をもらえるので好きです。

ブンデスリーガはドイツらしい独特の雰囲気があります。
やはり上手い選手が多いと観ていても楽しいですし、見応えがあります。

まだ始まったばかりです。
これからどんどん試合があるので、どんどん観ていきたいと思います。
そして、日々の仕事や勉強の活力につなげていきたいです。

そして、いつかは本場ドイツでブンデスリーガの試合を観てみたいですね。
美味しいビールとソーセージをおともに(笑)。